

☆エクステリア☆ ~ガーデンクーラー 設置編~

こんにちは

暑いですね~、子どもたちも夏休みになり、

image_20120726172201.jpg

家にいることが多くなってきたので

「快適エアリー」(ハイムの空調システム)

フル稼働に近い状態になってきました。

せっかく、発電しているのに・・・・売電が少なくなってしまい、

自給率も低くなり少し残念な時期です。


とはいっても、熱中症などになっては元も子もないですけどね(^_^;)

お陰様で快適に過ごせています。


でも、ただ暑い暑いとばかりも言っていられないので、

わが家なりに節電対策をやっています。

以前の記事でも紹介してきましたが、オーニングパラソルといったもので、

少しでも室内の気温上昇を抑えるようにしました。

デッキの上だけでもこんな気温(午前10時測定)が違ってます。

オーニングの効果



そして、今回紹介するのは、節電対策第3弾

TAKAGIの 『ガーデンクーラー』です。
ガーデンクーラー

(soutaさん、記事かぶっちゃいました・・・・(^_^;))



実は、去年あたりから気になっていて、今年夏前には購入に至ったのですが・・・、

購入を悩んだ理由、それは

「どうやって設置するか

ってことなんです。中に入っている取付金具や取付方法を見る限り、

家の壁に穴をあけないと固定するのは難しそう

ネットなどで、 「穴をあけずに取り付ける方法はないか」と、

ブログを探してみましたが、なかなかコレと言ったものが

見つからず・・・・・。


えーい、適当にと思うO型人間のちびのりだーと違い、

細かいことにこだわるA型人間のパパは、

家の外観を損ねないようにと悩むこと数か月(悩み過ぎですよね

ようやく、設置方法を思いついたようです。

ガーデンクーラー4


まずは、デッキの真横に立水栓があるので、ここは問題なく水を引けます。


そして・・・・・、

ガーデンクーラー1


なんだかわかりますか ケーブル(配線)カバー なんです。


ガーデンクーラー2


オーニングがある為、設置する場所はその下になります。


ガーデンクーラー3


ミストが噴射されるところだけ、カットしてくり抜きます。

ガーデンクーラー5


できるだけ目立たないように、サッシ(窓枠)に取り付けてみました。

まだ、ダイニング側を延長できてないので、完成編は次回になります。

次回は、完成編と使用感を報告したいと思います。



よかったら、見に来てくださいね


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



☆『CATミーティング』(=お客様の声を伺う会)のご報告☆


こんにちは

早いうちにご報告と言いながら1週間経ってしまいましたが、

先週行ってきました


『お客様の声を伺う会』(通称:CATミーティング)

お客様の声を伺う会

実は、昨日、その話し合いで出した質問などについての回答を持って

久々に営業さんが、わが家を訪問してくれました



会場は、打ち合わせでも利用した

幕張のハイムさんの入っているビルの事務所で行われました。


参加者は、わが家を含め6組

子どもを連れていっても大丈夫でした(キッズルームで預かってくれました)


ハイムさんは、千葉支店の局長さん含め4名でした。


ミーティング翌日、

久々に展示場に顔を出して伺った話によると・・・このミーティングは、

社長さんが出席することもあるそうで、その場合には事前に確認があるそうですが、

今回の場合は、特に連絡は入ってなかったので知らなかったとちょっとビックリしてましたよ。



・・・で、本題のミーティングですが、

今回の出席者には、ある程度共通点があって、


その① 鉄骨系

その② タイル外壁

その③ 太陽光発電



という施主ばかりでした。話の流れによると、1週間前にもCATミーティングは

行われたようで、多分、そちらは、木質系だったようなニュアンスでした。




内容としては、簡単に説明すると


☆ハイムのイメージ

☆ハイムに決めた理由

☆引渡しまでの対応

☆入居後の対応や暮らし

☆ハイムファンを増やすためには?



について、それぞれ順番に答えて行くという形式でした。


様々な意見が出ましたが、私の個人的な見解!?というか

感想では、ハイムの家を決める方は、躯体に惚れ込んで建てている方が

多いように感じました。実際、工場見学を経て、契約する方の割合は高いそうです。

あともう一つは、営業さんとの相性が大事・・・というのが

共通の意見だったように思います。(やっぱり、人間関係大事ってことですね)

さらに、参加した家族の男性陣は理系の方が多いのでは

ないかな・・・・って、これは、あくまでも個人的な感想です。



そして、いろいろ話した中で、ハイムさんの参考になるようなことはもちろん

良い意見も悪い意見も出す(出る)わけですが、

ここに参加している私たちは、すでに建ててしまった後なわけで、

これからできること、改善して欲しいことなどを話してきました。

わが家が出した質問は、


①余剰電力買取 ⇒ 全量電力買取に変更できるのか

 理由 : 発電は多いけれど、なぜか昼間あまりいないのに消費電力が多く
      自給率が低い。ただ、全量買取にしてしまうと電気代の値上げに
      繋がってしまうので、自分の利益追求になってしまう!?
      (利益というか設置費用の元を取りたいだけなんですけど(^_^;))

      
 回答 : まずは、どこで電気を使ってしまっているのかを知ることが必要なのでは!?
      やっぱり、「HEMS」を付けた方がいいかも。古い家電の消費電力が大きいのでは。



②快適エアリーの2階への後付は可能か

 理由 : 新しい快適エアリーが出たと発表があったので・・・。


 回答 : 配管とかの関係でやっぱり、無理ですね。


・・・・といった具合です。

最後にアンケートなどに記入して終了。皆さん、結構、意見が出て

予定を40分近くオーバーしましたが、和気あいあいとして

とても楽しいひとときでした。

   
帰りには、お土産謝礼を頂きました。

セキスイハイム謝礼1

※昨日きた営業さんに、

「どれくらいの割合でCATミーティングへのお誘いがくるのか」

と聞いたところ、ミーティングの回数も多いらしく、結構な割合で引渡し1年以降の

施主さんにはダイレクトメールを送っていると思いますよ。とのことでした。

・・・・・・一応、ご参考までに。



建てた後もアフターさんだけではなく、このような企画をして

話を聞いていただけるのは、とてもいいことだなと思います。


もし、興味のある方は、直接、営業さんに言ってみるのもいいのかもしれませんね。

以上、 『CATミーティング』の報告でした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


☆エクステリア☆ ~パラソル&デッキライト~

いつまでエクステリアの記事なんだ・・・・とお思いでしょうが、

もう少しお付き合いくださいませ(^_^;)


新居にいろいろ興味があるのも今のうちだけだと思うので、

考えて、手を加えたりしているうちが楽しいですよね。


・・・・・てなわけでウッドデッキのその後、2012年仕様です。




まずは、2011年の様子
ウッドデッキ_2


ずっと気になっていたこの場所


パラソル_b1


スポットライトの事ではなく、この空間・・・窓と窓の間です(^_^;)。

オーニングを取り付ける場所がなく、あいています。

特に窓がないので室内への日当たりには影響はないのですが、

それでもデッキの上は暑い

そこで、これを置いてみました。


パラソル_a1



ズームイン


パラソル_a2


IKEAのKARLSÖというハンギングパラソルです。
karlso-hanginguparasoru__0103518_PE249677_S4.jpg※画像を借りてきました。



パラソルの中心に足があるタイプではないので、デッキの上に置いても

そう邪魔にはなりません。


これを設置したところ、日陰が増えました


パラソル2



2階のバルコニーから見ると完全にデッキが見えなくなります。


パラソル4



さらにこちらにもこれを置いてみました。


パラソル_b2



先日の記事で紹介したガーデンライトです。


ライト


デッキ用には、専用のこんなものもあるのですが、なんせ高い。


デッキライト


LEDとはいえ、電源も必要になりコードも邪魔になりそうなので、

ソーラーライトの方がいいかな・・・と。なによりもお安く手に入るし


デッキライト1

煌煌と明るいわけではありませんが、ほんのり・・・蛍のような明るさで

デッキを照らしてくれています。




将来的には、サンルームを付けるのがパパの希望ですが、
(もちろん、先立つものがなければ無理

今は、リーズナブルな値段のもので、できることを楽しんでいます



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ


☆エクステリア☆ ~緑のカーテン&ラティスフェンスの取付~

こんにちは、3連休暑かったですね

昨日も暑かったし今日も暑くなりそうですね・・・・・・

3連休中は、CATミーティングあり、子どもの陸上大会あり、

そしてプールへお出かけなど疲れましたあ(+_+)。

CATミーティングについては、早いうちに記事にしたいと思います


さてさて、今日はエクステリアの続き、

今年、2012年のわが家の緑のカーテンと先日の記事より

いつか記事にすると書いてましたラティスフェンスの取付について

記事にしようと思います。

もう一度、わが家の庭について確認
IMG_6373.jpg

少し前に記事にした目隠しフェンスは、業者さんに頼み、庭部分のみに設置。


IMG_6358.jpg



・・・・・というわけで残りの駐車場になる部分は、どうしているかというと、

DIY_B1.jpg

なんにもしていません

(いずれカーポートを設置予定で、フェンスは必要ないと思ってつけませんでした


・・・・・が、思った以上に丸見え

これでは、お隣の玄関がリビングや庭から丸見えとなってしまいます。

そこで、とりあえず、この部分は自分でラティスフェンスを取り付けることにしました。

わが家は、主にこういうものをするとき利用するのは「ジョイフル本田」さんなんですが、

今回はこちらで調達しました。

ロイヤルホームセンター

〇イワハウスグループの「ロイヤルホームセンター」

個人的な感想ですが、ここはハウスメーカーのグループ企業ということもあってか

他のホームセンターに比べ、リフォームや家を中心としたD.I.Yに関する材料が

揃っているような気がします。

(ビバホームもLIXILグループなので、結構揃ってますけど・・・・)


一から作るのは無理なので、既存のブロック塀を利用し、設置しました。

材料は木ではなく、プラスチック。

「ウッディ― プラフェンス」というもの。

楽天(ネット)で買う事も出来ますが、素材感もよく分かったし、

なにより「住宅エコポイント」で交換した商品券が利用できるとのことで

これが店舗においてあるロイヤルホームセンターで購入したのでした。



設置したフェンスがこちら
DIY_A1.jpg

これで、お隣の玄関は、丸見えではなくなりました



昨年は、こちらに緑のカーテンを設置したのでした。

『2011年緑のカーテン』
フェンス



そして、今年の緑のカーテンは玄関前

2012緑のカーテン_4



5月のGWに設置しました。

2012緑のカーテン_2


ちょっと、多かったかもしれませんが、ゴーヤを6株植えてみました。

2012緑のカーテン_3




6月に入ってからの緑のカーテン

『2012年緑のカーテン』
2012緑のカーテン_6

元気よく成長しています。


その後、台風とかやってきて、

現在は、ちょっと枯れたりした部分もありますが、

なんとか実もついてきましたよ。

また、近いうちに7月の様子を報告したいと思います



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



☆エクステリア☆ ~植栽&ガーデンライト~

こんにちは、蒸し熱い日が続きますね。

いよいよ夏本番ってとこですね


実家の九州では、すごい雨になっているようで

毎日毎日、うんざりするほどだと言ってました。


今のところ、実家は、災害にはなっていませんが少しでも前線がずれていたら

大変だったかも・・・・と言ってました。


まだ、予断を許さない状況みたいですけど(>_<)


さてさて、エクステリアでまだまだ紹介していなかったところが

あって・・・すでに昨年の夏にした事なのですが、紹介して行きますね。


改めて、引き渡し時のわが家
before_2.jpg


植栽前_1  植栽前_2


前にも言いましたが、予算の関係で、ハイムエクステリアさんにお願いしたのは、

駐車場のコンクリートと袖門柱のみ。

あとは、自分でなんとかします!!ってことで、

全く、なにもない状態

そして、ハイムインテリアさんのイメージ図がこちら

IMG_6373.jpg



・・・ということで、これを参考にしながら

家族で休日を使い、D.I.Y.をすることにしたのでした。



まず、コンクリートの目地部分には、 「リュウノヒゲ」

エクステリア_植栽1

エクステリア_植栽2



そして、袖門柱には・・・・

植栽参考

こういうのも植えてみたいなと思いつつ(^_^;)





いろいろ検討した結果、・・・結局、 「シマトネリコ」

植栽_1

下のレンガ調のブロックも継ぎ接ぎがバレバレですが、

本格的にレンガをする勇気はなく(将来的に変更もあるので)

とりあえず、置いてみました




西側には、後ろの汚いブロック塀を隠すために、

フェンスを買ってきて、そこにヘデラ(アイビー)を這わせることにしました。

植栽_2

自然な樹の形が美しく、あまり手入れがいらないという 「エゴノキ」 を中心に植え、

その右には、 「モッコウバラ」(白)を植えました。

家の西側フェンスと基礎の部分に、上手く誘導できればと思っています。

下には、ピンコロ石を並べてみました。




さらに・・・・なんだか夜の庭が寂しかったので、こちらを用意

(実は、現在は少し様変わりしています)

ライト



設置後、こうなりました。

ソーラーライトなので、電気代も要りませんしね

エクステリア_ライト1


あまり、期待はしていなかったのですが、これが意外に明るいので、ビックリです。

エクステリア_ライト2


そして、袖門柱側にも設置。

エクステリア_ライト3

4個セット2000円前後でホームセンターに売っています。

シンプルでモダンな感じがとても気に入っています。



わが家の植栽&ガーデンライトでした。

次回以降もエクステりアの記事が続きます。


よかったら、また遊びに来てくださいね



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ   にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


プロフィール

ちびのりだー

Author:ちびのりだー
夫   アラフォー
嫁(私)アラフォー
娘   小学生
息子  小学生

4人家族
セキスイハイム ドマーニ
2010年12月入居

南関東生息中!!

カウンター
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
のりちゃんち
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問ありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

